まずは現地の感想や雰囲気。後半は観光をもりもり詰め込もうかと思います。おすすめのお土産や観光地など!結構満喫した3泊4日の福岡グラフェスでした!
※画像の無断転載は禁止です。
会場について
A館はメインステージ、グランサイファーの船首などのメインどころ。B館は物販販売、VR、リリンク、ライジング試遊台、リアルガチャなど。B館のほうが涼しいので、涼むにはぴったり。
ロッカーについて
ロッカーはA館にあり、小さいロッカーは200円、大きいのは500円だったはず。終日ロッカーは開いていました。物販を買ったらB館のロッカーに入れようとしましたが、コスプレ更衣室で使用ができなくなっており、通り抜けもできない状態(スタッフの方にも聞きましたが、言ってることが皆さん違ったので…) 気を取り直して、A館に移動しロッカーにグッズを入れて荷物整理できたので事無きを得ました。
2日間の福岡の撮影について
- 新たにグランサイファーの船首が登場(東京で登場したお立ち台の代わり)
- オフィシャルキャストはA館のみ登場
- 2か所同時の撮影会はなし
- A館、B館のフロア跨いでの撮影はなし
- オフィシャルキャスト先導型(フロア一周して撮影所に到着してからの撮影会)が追加
- 撮影会途中にキャラ追加
2周以上は確実に撮影できる。頑張れば5、6回は周回可能(時間帯は後半でキャラにもよります)
初日お出迎えはサンダルフォン、ルリア
二日目は、ゼタ、ベアトリクス
会場も広すぎず、狭すぎずの丁度いい塩梅。
オフィシャルキャストが帰るタイミングでプチ花道みたいなのが結構できるのでうまくいけばファンサ貰えるのと至近距離からの撮影可能。
撮影するにはかなり条件が良かったきがします。 多少走る人&民族大移動は免れないが、列の締め切りもゆっくり。福岡ってこんなに撮りやすいんだ…もっと早く遠征すればよかった…
キャラ先導型で会場全体をぐるっと一周するパターンが増えたのは意外。うっかり追っかけたくけれど、最終的目標である撮影列に合流するのに時間が掛かるので、普通に撮影列に並んで待ってるのが個人的には良さげかも。でも移動中にファンサ貰える率は高め。ファンサ欲しい人なら追っかけるのもあり。周りを巻き込み型のため、オフィシャルキャストを見たい人が集まるため、後半は人の層が厚くなり結構大変。
あと、キャラによっては歩くスピードが尋常じゃない(サンダルフォン、ルオー)撮影できても、残像。残すなら動画がおすすめ。
撮影時の照明は3000Kから3800K 大体温白色から白色に近い色味。
門前とバハ前はやはり盛れる(オフィシャルキャストとスタンド照明が近いから)
6月15日 レポ
物販購入(初日のみ物販購入)
まずは物販の為に朝7時から並びました。前入りしたおかげで、朝一から並べるのは本当に大きい。
開場までの待機は会場のA館B館の間からA館側。初日だからか思ったより少ない印象でした。1列5人で並んでいき、私より前の人で大体100人程度。
天気が心配でしたが、運良く晴れ。丁度A館が日陰になってくれたおかげで、待機中はそこまで苦痛にならずに済みました。9時ぐらいまでは日陰で助かったー!逆に、B館側に並んでいた一般入場列は、建物の関係上直射日光を浴びることに…
物販組を先にB館へ移動。初回購入組の50名ほどはグッズ購入のシートを渡され、準備。順に列に並び私も購入。開場から40分ぐらいで欲しいグッズは買えました。
ステージ撮影 (初日:当選)
席はAからH列まで。距離は大阪名古屋に比べると距離が近め。立ち見最前でも400㎜あればいける。ナナニッパでもトリミングすれば問題なし。
今回はH列にて観覧。座れるだけで大分疲労回復につながる…
福岡は観覧席はおおよそ240席ほど。倍率が気になるところ。
ステージ内容
6月15日 初日
サンダルフォン Ain Soph Aur
カリオストロ、ルリア、サンダルフォン
使徒(エウロペ、ブローディア、グリームニル)
使徒VSナタク&メドゥーサ
ランスロット、ヴェイン、ひよこ班(アーサー、モルドレッド)
シヴァVSランスロット、ヴェイン、ひよこ班(アーサー、モルドレッド)
客席よりゼタベア
六竜 命命賛歌(初お披露目)
シークレット:オロロジャイア
サンちゃん、恒例のダンスからスタート。安定の美しさ。これを見ると、グラフェス始まったなーって思う。
推しのメドゥーサが可愛すぎてずっとメドゥ子ロックオンしてました。
ゼタベアは安定の可愛さと美しさ。二人のやり取りがほんと可愛い
六竜ダンス良かった!!良すぎたので、曲をすぐに購入、買ってなかったし聞いてなかったけど、これ見ちゃうと欲しくなる。まさか、ダンスするとは思っていなかったので、興奮しすぎて震える手でシャッター切ってました。手振れ補正がんばれ
最後にシークレット枠のオロロジャイア。客席から登場したのもあって、阿鼻叫喚。これだよ、これ。これが聞きたかったの。オタクの悲鳴ほど美味しい物はない。案の定リミキャラとして実装されましたw
17時45分頃にはスタッフよりこれ以降は撮影会ありませんと呼びかけあり。福岡、なんて優しいんだ。
花道なしで終了。
6月16日 レポ
一般列待機
同じく朝7時から並び始める。天気は曇り。風があり、待機には嬉しい!過ごしやすくて、今後のグラフェスもこれぐらいにしてほしい。待機中に8時にステージ抽選するも、落選。
カフェ ミレニア
ゼタベアのお出迎え終了後、スタンプが欲しかったのと、暑かったので購入。きちんと写真撮らせてくれる、ありがたや。アイスコーヒー頂きました。酸味と苦みを抑えた万人受けする味でした(柄が向こう側だったーやらかした…)
ステージ撮影 (落選の為、立ち見上手側最前)
声優ステージ終了の30分前から、おおよその場所を見つつ、声優ステージを楽しむ。
上手側の最前を無事にゲット(H列と同じ距離の位置)
ステージ内容
6月16日 二日目
オロロジャイア
使徒(グリームニル、エウロペ、シヴァ、ブローディア) 颶風ノ宣誓(バンド形式)
客席よりゼタベア
客席よりランスロット、ヴェイン、ひよこ班(練り歩きながら花束を渡す)
ナタク&メドゥーサ
ナタク&メドゥーサVS六竜(ウィルナス、フェディエル)
六竜全員集合
客席よりサンダルフォン(チラシ配りながら登場)
サンダルフォン、ルリア、カリオストロ
カリオストロ「7日間かけて世界を創るより可愛い女の子1人創った方がいい」
オロロジャイアが盛り上がろうねーと楽しそうに言うのでもう泣く。
グリームニル歌ってくれたー!嬉しい!バンド形式で曲をやってくれるのめちゃ嬉しい。シャッターをひたすら切ってました。バンドマン最高(違う)
またもや、花束を配りながらランちゃん、ヴェイン、ひよこ班登場。一度でいいからもらってみたいーーー。
メドゥ子ロックオンしつつ、ナタクもじっくり見てました。二人かわいいな。目が足りません。
六竜全員集合時はナタクメドゥ子とバチッた時にみんなウィルナスに対して厳しくて爆笑でした。案内総スカン食らうことあるんやねwww あまりにも六竜がアットホームすぎてほっこり。
茶番が終わった後はしっかりアピールタイム。六竜はひたすらシャッター切ってました。
VR体験があったため、17時20分には抜けましたが、撮影は花道なしで終了みたいでした。
VRベリアル
今回、福岡の一般チケを取る際になんとベリアルがあったので初めて購入。やっと、VRベリアルを浴びる事になりました。
ドキドキしながら、器具を付けて体験しましたが。凄い…VRもっと早めに体験しておけばよかったと思うぐらいベリアルを身近に感じました。彼の残り香があったりなど、手が込んでました。VR四騎士も体験しておけばよかったー。
おまけの福岡観光
おまけが本編になりそうな勢いの感想。できるだけほかの人が入り込まないようにしましたが、まあ、厳しいので加工してあります。ご了承ください。
地元から飛行機で博多へ到着。前日から観光したかったので、朝一の便を取って向かいました。
乗った飛行機が刀ステとコラボした飛行機で一人でこっそりテンション上がってました。飛行機とコラボするんやすご…
ホテルは会場近くにしたので、マリンメッセまで徒歩10分ほど。疲労回復のために少しでも長く寝ていたいので、お金は出します。ABCでは福岡サンパレスだったんだよなーとちょっと感傷に浸ってた。
初日は大宰府へ。何年ぶりだったか忘れたけど、いけてよかったー(福岡自体はライブで何度か来てる)
隈研吾氏が設計を手掛けた有名なスタバも見れました。人多すぎて、外だけ。
朝からご飯食べてなかったから、ふくやの冷製明太子お茶漬け(出汁がジュレ状になってて、ごはんの温度で溶ける仕組み)
太宰府天満宮まで見てきました。観光客、外国人が多い、特にアジア系。団体様ばっかりでインバウンドすごいなーと思いながら散策。あっつい。普通に暑いぞ。6月頭なのに暑すぎてちょっとグロッキー。
ちなみに御本殿は改装中。残念。
花手水がとても綺麗でした。こじんまりしたところは見た事あったけど、こんなに規模がでかいのは初めて。
一旦大宰府駅に戻り、やまやの明太フランスをぱくり!ここでしか売っていないので、食べたかった物の一つ。焼きたての明太子フランスを店の前でもりもり食べました(店の前が普通に交差点のため、めっちゃ見られますw)
空腹を満たした後はバスに揺られて竈門神社へ。
おっしゃれーーー!!!何ここ、おしゃれ過ぎん?お花も可愛いし、お守り売ってるところも綺麗。諸説ありますが、鬼滅の刃のモデルになったため多くの人が聖地巡礼に訪れたとか。実際に絵馬にはたくさんの鬼滅のキャラクターが描かれてました。厄除けもありますが、縁結びの神様として有名です。(良縁に恵まれますように、とお願いしてきました)
川にアジサイが置いてあったり、通路にもアジサイを飾っていたり。とにかく可愛い。
グラフェス前日なのに23,000歩を歩いてるとかチョットイミガワカリマセンネ…
ホテルに戻り、近所の温泉でまったり癒され、晩御飯は近くのお寿司屋さんがおいしかった。「博多豊一」というお寿司屋さん、夕方の為売り切ればかりでしたがどれ食べてもお寿司1貫110円は凄すぎる。アラ汁とともに、うまーーい!
これ、すべて1貫110円なんです…大トロも1貫110円。好きなものをちょこっとずつ食べたい人にはぴったり。テイクアウトも可能。
二日間のグラフェスを経て、最終日はお土産を見つつ、最後に食べたいものをひたすら買っていました。
サニーパン、胡麻さば、とりかわ串、むっちゃん万十、食べ過ぎたけど、遠征だからヨシ!
帰りの飛行機はかなり揺れて、泣きそうになりながら帰りました。高所恐怖症なんよ…でも空の旅は楽しいね!ゴールドカード持ってたので、ラウンジの無料で飲めるビールは最高においしかったです。
グラフェスのオフィシャルキャスト撮影についての記事はこちらから
今回はグラフェス全通なので、引き続きレポを書いていきます。
コメント